ひとつ、ひとつ
みなさん、マヌマヌしてる〜?
どうも、マヌルネコです。
修論も終わって、いよいよ卒業やなーってなってます。
こんな夜には感傷的にもなるんやで。
今回はTOJOでの生活を振り返りたい〜
そのまえに、経歴。
初めてギターを買ったのは小6。
ヤマハのサイレントギター(エレキが欲しかったのに)
それは全然弾かんかったけど、中学の時にレスポール買って、ドラマーやってた。
まともにバンドやってたのは高校時代。
ギタボで、高1からずっとフェンダーのジャズマスを愛用(現在3本目)
学部時代
素直になって言うと、サークルをナメてたと思う。
音楽やりたくて入った自分にとって、TOJOの浮ついた雰囲気と、サビでバシッと手が上がる感じがマッチしなかった。
(インキャってだけなんだが)
先輩たちの目指しているライブ像みたいなものが見え見えで、そのベクトルに対し冷めてしまっていたんだと思う。
1年の時に見た追いコンは、まあよく分からなかったものだ。
--------(余談)---------
今も思うことだが、ライブ・音楽の楽しみ方は自由。
サークルだとしても、個人的にはそうあるべきだと思う。
だからこそではないが、ライブの雰囲気を創ってる宍倉とかはほんまに尊敬できるんよね。
あと、ライブ中、腕組んでてごめんね。
俺は手をぶらぶらさせておくことができない性格で、ポケットとかすぐ手入れちゃう。
---------(余談おわり)----------
ともかく、TOJOと自分があまりにもミスマッチに思え、自分がやりたい音楽を突き詰められたわけではなかった。
しかし、年月を経て、自分がサークルの方に順応していったような気がする。
「TOJOでこれやったら、みんな良いって言ってくれるかな」と、そう思った。
これはひとえに、仲良くなった先輩、同期、後輩がいたからなんだろう。
そういった“人”ベースで、バンドが楽しいと思えた。
こういうとこ、丸くなったんだな〜って思うよね。
学部を卒業する間際、仲が良かった先輩、同期が居なくなることが自分にとっては大きかった。
既知のとおりだが、特に藤本とはバンドも多く、バンドを通じてサークルと自分を繋ぎ止めていてくれた。
そういった存在がいなくなることは、“人”とバンドしてた自分から、サークルで音楽をする理由を奪うようなものだった。
(この頃、イッコ下との関係は未だ浅い)
忙しくなるとも思ったしね、研究・就活・バイト、、、
多分コロナでライブできなかったことも影響してた。
偶然か必然か、数人が「もうちょいバンドやりなよ」と言ってくれた。
とりま数ヶ月に1回とかでも続けっか、って思った。
(フラグ樹立)
大学院
自分の特性として「目標あるほうがやる気出る」ってのがある。
大学院でもサークルを続けるにあたり、指針を立てた。
①特異性のあるライブをする
②より多くの人(後輩)とバンドを組む
この2点だ。
①は特に、自分にしかできないライブをしよう!ってことだ。
TOJOに対して感じていた枠を超えて、自分の敬する音楽を自分の手で表現したいと思った。
実際に、自分なりにやれたんじゃないかと思う。
(気づいたらバンド組みすぎてました、フラグ回収)
追いコンでギタボで出るようなバンドは、特にTOJOに持ち込めてよかったと個人的に感じている。
伝わりづらい音楽かもしれないけど、今のTOJOなら少しわかってもらえるような気がしてた。
コピーバンドは、コピーする側が既存の(うまい)表現方法を借りることで、自己の感情表現を代替する効果があると思う。
少なくとも、自分はそう思っている。
残り、数えるくらいのライブしかないが、そう思って聴いてくれるとうれしい。
人生や生活を振り返ると、今はひとつの最期であり、一方で、ひとつのはじまりである。
ところで面白いのが、①を達成する上で、②の仲間の存在が大きかった。
実際に、自分の好きな音楽を、同じように好きでいてくれる人とバンドができた。
このことはバンドをしていく中で、大きなモチベーションとなった。
(こだわりすぎちゃって厳しかった時もあったかも)
(すまんち)
ギターとか、楽器はあんまり上手くならなかったけれど、その分、同期や後輩たちのおかげでいいバンドができたと思う。
あんまり言わないけど、後輩たち尊敬してるんだよ?
各々の異なる演奏力・音楽性が、今のTOJOのバリエーションに大きく影響しているんだろう。
やりやすい環境を(図らずも?)作ってくれたみんなに感謝。
おわりに
何が面白いのかって、結局、最後は”人“が大切になるんだなって思った。
人生のおわりでも同じように思う?